人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨の世界

墨の世界_f0052934_18185816.jpg
昨日が会期終わりの「若冲の京都」展に滑り込み。
若冲イヤーにとっても盛り上がってるんは知ってたけど、みたい画が後半だったので、
伸ばしてるうちき昨日になった。

開館20分後でしたが予想通り行列。
直ぐは入れたけど中も混雑。
こんな混んでるのは、いつ以来か。

作品数は多いんだけど、墨で書かれた掛け軸の展示が多かったな。
若冲というとパッと華やかで細密というイメージの作品が意外に少なくて驚いた。
墨の世界_f0052934_18191049.png
有名なやつやん


墨の世界_f0052934_18190968.png
この屏風が見たくて行ったのでした。
人だかりしすぎてて・・・


墨の世界_f0052934_18191018.png
これ可愛かったな。
若冲って動物可愛く描いたりすること少ないもんね、笑。

とにかく作品より人見てた、笑。
先日お寺の天井画を見に行きましたが、もう1つ滋賀のお寺にも天井画が残ってるとのことをお聞きしてて、そのいくつかが展示されてましたが、残念ながら、相当痛んでましたね。

最終日ということでグッズももう残り少なかった。

京都市美術館も改装するそうで、最近バイク置場になってた辺りは塀で囲まれていました。
墨の世界_f0052934_18184709.jpg

墨の世界_f0052934_18183721.jpg
これはこれでなかなか良かったけどね。
若冲イヤー。
年内にあともう1か所くらい行くかも。


by azoo_azoo | 2016-12-05 05:28

はなうたまいにち。


by azoo_azoo